ネット時代  [短歌]


ネット時代.jpg



          吾が命 削り燃やさむカンナ下に プラスチックの刃(やいば)刺さりて





nice!(303)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 303

コメント 24

つなみ

お写真、色のコントラストが印象的ですネ^^
削りつくした後、縹渺とした何かが残っていれば
プラスティックの刃も、守り刀になるやも知れませんネ・・。
そうであってほしいと思います。
by つなみ (2010-07-19 09:55) 

絵かきさん

私も色にこだわりますので、
コントラストがいいですね。
by 絵かきさん (2010-07-19 17:35) 

b.b.mk2

ああ、これは僕なりに響きました。
たかがネット、されどネットって。

前回のコメントの道路清掃ですが清掃車ではありません。トラックでポイントに行って、清掃前の写真をパチリ、掃除してるふりをしてパチリ、写真に写るところだけキレイにしてパチリっていう感じで、一日に何箇所もまわるシゴトでした。
by b.b.mk2 (2010-07-19 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん
絵かきさんさん

この写真は、自販機側面の広告が 半分ベリッと剥がされたのを撮ったものでやす。
今回の歌は、カンナという具体的な物は登場してやすが
(勿論、書かれている表層をそのまま解してくださっても大歓迎なのでやすが)
言わむとしている本質は、現代のネットの世界についてなので
あえて カンナの花ではなく 抽象画のようなこの画像を付けやした。

好きな表現者やその作品についてネットを繰ると
心無い誹謗・中傷が書き殴られていることがありやす。
悲しいなぁ と思いやす。
いつまでもいつまでも消えずにありやす。
それは、まるで 全生命の力をふりしぼって咲くカンナの花の根元に
永久に腐らずにあるプラスチックの欠片のゴミのようでやす。
そんな思いが、あっしに この歌を発想させやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-19 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

閲覧者というだけでなくブロガーである我々は、「されどネット」と心して 日々 向かいたいものでやすね。

なるほど そういうお仕事でやしたか。
写真に撮るんでやすか。
ひとつ知識が増えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-19 20:23) 

hatumi30331

いつもながら、鋭い観点。
ネットの中で、様ざまな人と出会ったり、話したり・・・
しているつもりになっています。
ついつい、思いこむ事がありますね。
されど、ネット・・・肝に銘じて・・・ブロガーを
続けていきたいです。 
PS・・カンナの花、好きなんです。 写真は、連想させてくれる
きれいな色ですね。
by hatumi30331 (2010-07-19 21:13) 

ulyssenardin36000

広告だったんですかぁ!凄い切り口ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-07-19 21:30) 

トックリヤシ

プラスチックの刃、この意味ピンときました。
by トックリヤシ (2010-07-19 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

カンナ 夏の代表的な花のひとつでやすね。
赤いカンナは たいまつが燃えているみたいだなぁ と
幼少の頃から思ってやした。

ひとつエッセイを挟んで 7月25日にも もひとつカンナの短歌を公開しやすでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-19 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

安室奈美恵さんのコーラの広告でやす。
まぁ、あっしの写真はケータイで撮っていて どれもそれなりなんでやすが
今回のようなものを撮るときの考え方として、
「破かれた広告」であるとして撮るか
抽象画を描くように「図案」として撮るかに分かれやす。
で、これは 後者の視点で撮ったものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-19 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

トックリヤシさん

おお! そーでやすか!
今回の歌は、決して解り易いほうではないと思っていたので
「どれくらいのかたに理解していただけるのだろー」と不安だったんでやすが
そう言っていただけて すごく嬉しいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-19 22:48) 

にすけん

 色彩といい、質感といい、何の写真かと思いました。コメント欄を見て理解したわけですが、こういう写真はワタシみたいなアタマの固いのには撮れません…
by にすけん (2010-07-19 23:30) 

未来

ときどき俳句や短歌を詠んでいて、ぼくの頭では
意味が分からないことのほうが多いです。
少し情けないやら、悲しいやら、複雑な気持ちになってしまいます。
by 未来 (2010-07-20 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

なんか恐縮でやす・ぺこりっ。
あっしには撮れないタイプの写真もいっぱいあると思いやす・・・
てか、お恥ずかしい話、ちゃんとしたカメラ自体持ったことないんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-20 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

そうでやしたか。
ちょっと生意気な発言かもでやすが
自身の好きな分野であっても その中の全てのジャンルに明るい人は むしろ少ないのではないかと思いやす。

あっし自身のことでいうと、映画好きでブログテーマ「映画」にしておりやすが
現代のハリウッド物や 商業王道でシリーズ化されている邦画の面白さは 正直なところ理解できやせん。

 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-20 10:48) 

秋川滝美

ぼんぼちぼちぼちさん

  逆ですよ。
  モチーフやテーマが決まっている方が
  断然詠みやすくなると思います。
  ものに対するイメージをふくらませることは
  ものから選定するよりずっと簡単です。
by 秋川滝美 (2010-07-20 10:55) 

漣花

まず私は,カンナは花だと思わず,「鉋(カンナ)」と思いました。
誰かが自分を鉋で削って消し去ろうとしているのを,
プラスチックの刃で反撃したのかと思いました・・・・違いました(笑)

世間知らずに楽しい便利な世界と思って飛び込んだネット社会,
イヤな思いも多々してきました。悲しくなります。
でもそんな中にも,とてもステキな人,親切な方,魅力的な言葉を
見つけて,世の中捨てたモンじゃないと思う時もあります。
by 漣花 (2010-07-20 14:37) 

ミムラネェ

こんにちは
何かを表現する事は色々な心に色々な色に響くもので
ネットの中の見えない言葉が一方的に鋭い刃のごとく
傷つける行為はその芽を摘む行為!と思えます
心に響きました~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2010-07-20 14:46) 

hayama55

こんばんは。
今回の「カンナ」は、花のカンナと大工道具の鉋が
掛詞になっていますね。お見事!!
「酒は命を削る鉋・・・」という、落語の前口上を
思い出しました。
by hayama55 (2010-07-20 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

秋川滝美さん

んーーー、そーなんでやしょうか・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-21 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

世の中にはいろんな人間がいやすね。
リアル社会では まず自分は接しないような物の考え方の人達とも 袖すりあってしまうわけで。
悲しい思いもするけど、有意義なことも沢山ある・・・そう実感してやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-21 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェ さん
hayama55 さん

おはよーございやす(◎o◎)

そう評していただけるとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。

因みに 今日は二日酔で さっき起きたあっしでやす・とほほ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-21 12:34) 

bickey

ピリっと風刺が効いとりますね。
ステキです!
by bickey (2010-07-21 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

bickey さん

お誉めの言葉、ありがとうございやす・ぺこりっ。
あっしなりにではありやすが、現代(いま)を凝視していこうと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0