事務室 [短歌]



           盗みぐせ なおせぬ女 ハンカチに 淡く踊るは 蓮華の紅か




426.jpg





nice!(343)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 343

コメント 51

mako

訪問&niceありがとうございました。
by mako (2010-04-26 08:58) 

デルフィニウム

学び舎でない香りがする学校の事務室をテーマに
返歌を と思いましたが作れません^^;



by デルフィニウム (2010-04-26 11:12) 

noguchihiko3rd

訪問頂き、NICEとコメントまで頂き有り難うございました。コレからも宜しくお願いします。
by noguchihiko3rd (2010-04-26 11:29) 

Fuel

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます。
これからも寄らせていただきます。
よろしくお願いします。
by Fuel (2010-04-26 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウム さん

そうでやすか、そのお気持ち しっかと受け止めやした♪
なるほど、学校にも事務室ありやすね。

今回のあっしの歌は、デパートかファッションビルか そんなところの事務室の中でのワンシーンでやす。

女は社会人になって何年も経つ いい大人でやす。
しかし、盗み癖が直せないで 自ら苦しみながらも またやってしまう。
見つかり 事務室に連れて行かれ 当然 酷く責められる。
涙する女の手に握られているガーゼの白いハンカチには
郷里に咲く蓮華かと思われる儚げな花が 哀しくちらついてやす。
女は、憧れて上京はしたものの 今は 盗もうにも物に溢れていなかった郷里に帰りたいと思っているのかも知れやせん。

この歌には 具体的なモデルとなった人がおりやす。
不良の悪ふざけとしてではなく、直したくても直せない盗癖を持った女性に
あっしは 過去に一人 出逢ったことがありやす。
そういう人の精神構造については、先々 一つの記事にしたいとも考えておりやす。

言わずもがな 万引きは 如何なる理由であってもやってはならない犯罪でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-26 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

makoさん
noguchihiko3rd さん
Fuel さん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-26 13:17) 

ポチタマ

ご訪問&nice有難うございました♪
by ポチタマ (2010-04-26 13:18) 

hatumi30331

一人の女性の人生が見えて来るような短歌ですね。
イマジネーションを駆り立てられます。
by hatumi30331 (2010-04-26 16:29) 

ラブ

万引きって、本当にお金がなくて…というわけじゃ
ないみたいですね。淋しいお話です。
by ラブ (2010-04-26 18:26) 

リンさん

万引きGメンに問い詰められる女の姿が浮かびます。
高齢者の万引きとか、増えてるみたいですよね。
悲しい歌ですね。
by リンさん (2010-04-26 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ポチタマさん

こちらこそ ありがとーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-26 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

三十一文字の向こう側に広がるものをどれだけ感じていただけるかに
あっし自身 とても心を砕いているので
そう言っていただけて 嬉しい限りでやす。

蓮華の柄のハンカチは 虚構でやすが
こういう女性のイメージは
決して 蘭や向日葵や薔薇ではなく
蓮華しかないなー と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-26 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ラブさん

そうでやすね・・・・
歌のモデルになった女性も 社会人になっていつつも
お母さんにいろいろ物を買ってもらえている 
という状況でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-26 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさん

万引きGメンの60歳くらいの女性の仕事ぶり 以前テレビで見やした。
若者向けの店で そうと悟られないように
「これ 孫に買っていこうかしら・・・」
などと独白の演技をされてて 流石プロ!と思いやした。

家族に振り向いてもらいたいが為の お年寄りの万引き
最も哀しいでやすね・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-26 20:50) 

どるふぃん。

訪問&niceありがとうございました。
このブログ、なんとなく癒されますね。

また来やす(笑)。
by どるふぃん。 (2010-04-26 22:21) 

未来

その女の人の過去には何があったのでしょうか。
哀しい何かがひそんでいそうですね。
by 未来 (2010-04-27 08:56) 

吉之輔

お早うさん。何の盗みぐせ?
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-27 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

どるふぃんさん

あっしが自己満足で書いているものを
そう思ってくださるとは恐縮でやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-27 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

こうして文学にすると やってはいけないことも
美しく浮き彫られてしまいやすね。
とても哀しい過去があったのだろうな・・・と。
しかし、現実はそうではありやせんでやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-27 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔さん

おはようさんでやす。

この歌では、アクセサリーか化粧品か・・・
何か そんな都会のお洒落な女性を象徴するような品物・・・
といったイメージでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-27 11:22) 

多夢


私ごとで申し訳ありません。なかなか写真を撮りにいけないので、今日は、裏ブログから遊びにきました。
興味のない方、ごめんなさい、適当にスルーしてくださいね。
by 多夢 (2010-04-27 12:03) 

yoikosan

蓮華色の口紅は、遊び感覚で万引きをする少女には似合わない色。悲しい人生ですね。
by yoikosan (2010-04-27 13:11) 

あら

直したくても直せない盗癖を持った女性・・・悲しいですね。
by あら (2010-04-27 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

多夢 さん

そうでやしたか。
あっしは 裏も表も大歓迎でやす(◎o◎)/
この頃は天気が変わりやすくて なかなか予定通りにいかなかったりしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-27 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

yoikosan さん

なるほど、蓮華色の口紅・・・華のある大人の女性のイメージでやすね。
そういえば、以前 白いブラウスに蓮華色の口紅・タイトスカート・マニキュアで決めている女性がいて
とてもお洒落だなーと感心した記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-27 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

悲しいでやすね・・・・
その女性は「なんで私は こんな時代に生まれてきちゃったんだろー」とよく憂いていて 
その時は未だ あっしは盗癖のことを知らなくて意味が解らなかったんでやすが
それは「なんでお金を払って物を買う時代に・・・」
という意味だと後に解しやした。
貨幣の流通しない時代・・・・相当大昔でやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-27 19:37) 

hayama55

ぼんぼちぼちぼちさま

ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
意味深な短歌ですね。
女性の哀しみがひしひしと伝わってくるようです。
by hayama55 (2010-04-27 19:52) 

楓〇

この間、万引きを目撃しました。
位置関係、角度から考えると気づいていたのは私だけ。
でも、仕事中だったので何も言えず、出来ず、
その後、忙しさにかまけて忘却・・・(汗)
この句を読んであっ!と、思い出しました・・・。
あの時、自分の役割を放り出してでも店員に
声をかけるべきだったか?と、こういう場面は
いくつになっても悩みます・・・。
by 楓〇 (2010-04-27 22:18) 

ake_i

睡蓮の女とはたとえられたことがないけど、
この女性の性がうきぼりになった文章だね~~~。
睡蓮。。。。
薔薇に置き換えたら、私自身のことをかかれているみたいだよ(-"-)

いつも私には考えもつかないけど、読めば読むほど、あぶったスルメのように味わい深い文章です。
なんせ、酒好きなんで・・・☆
by ake_i (2010-04-27 23:06) 

TanTan

盗みたし紅蓮に燃える散り桜春風に舞う恋に踊りて
by TanTan (2010-04-28 00:00) 

にゃん

そのむかし 榊原 郁恵さんが 新曲披露の時のコメントです
 「とりたきゃとれ やぶれかぶれ って言っても 万引きの唄ではありません。」
  みたいな 司会者との やり取りが合ったそうです
   70年代 いい時代だったのですね。
by にゃん (2010-04-28 09:45) 

ふじや染工房

ご来訪&コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。
byふじや染工房
by ふじや染工房 (2010-04-28 12:25) 

GEN-san

ご訪問&niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(^_^)v
by GEN-san (2010-04-28 12:28) 

雪渦

niceありがとでした§^。^§
スリルがいいとか度胸をつけるとか
どんなことを言っても盗みは盗みってことわかって欲しいです
by 雪渦 (2010-04-28 16:13) 

ぽん吉

ぼんぼちぼちぼちさんの美学は作品だけではないのですね。
29日6時 次回作も楽しみにしております。
by ぽん吉 (2010-04-28 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55さん

そう感じていただけて嬉しいでやす・ぺこり。

涙でぐしょぐしょのハンカチを  ぎゅーっと握っているんでやす。
そのハンカチはガーゼなんでやすね。
隅に手描き風の蓮華なんでやすね。
都会的でお洒落な女性に憧れていながら
どうしても こういう素朴な感じのハンカチを持ってしまう
あらゆる面で 成りたい自分と現実の自分に距離のありすぎる悲しい女性でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

そうでやしたか。
その状況下、悩みやすね・・・・
仕事中だったら あっしも仕事を続けてしまっていたかと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ake_i さん

読めば読むほど、あぶったスルメのように味わい深い文章・・・
とは、あっし自身がそこを目指しているだけに
とても励みになるお言葉でやす。ありがとーでやす。
酒飲みさんでやしたら 同志でやすな。
スルメやエイヒレは最高の肴でやすな。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

TanTan さん

返歌をありがとうございやす。
色鮮やかな狂おしい春の嵐が目の前に展開しやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃんさん

そうでやしたか。
どの歌のコメントだったのでやしょうか。
70年代は アイドル百花繚乱の時代でやしたね♪
水泳大会やコントなど、もう一度観てみたいでやすね♪
あっしも、6月辺りに 70年代アイドルにふれた記事を書こうかな 
と計画しているところでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ふじや染工房さん
GEN-sanさん

こちらこそよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

雪渦 さん

まったくそう思いやす。
あっしは、この歌のモデルになった女性に出逢うまでは
万引きというのが多いという事は 漠然と認識してはいたんでやすが
テレビの「警視庁24時」とかでしか見ない 
どこか遠い世界の 自分の周囲とは まるで関係のない出来事だと思っておりやした。
が、直接そういう人と対面して 現実問題として 様々なことを考えさせられやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽん吉さん

ううむ、美学なんでやしょうか・・・あっし自身はあまり自覚はしていないんでやすが・・・f^.^・ぽりぽり・・・

次回 29日6時公開のは、井の頭公園を歩いている時に友と交わしたやり取りを元にした 言葉に関する軽いエッセイでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 22:06) 

kana

紅蓮とは劫火に燃える恋とかと愛しき君は桜に詠う

ごめんなさい。
by kana (2010-04-28 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

kana さん

この歌は TanTan さんの歌へのオマージュのような
それを解くような歌でやすね♪
あっしの とある事務室のワンシーンをきっかけに
こんなに転じて脹らんで とても嬉しいでやす!
是非また 素敵な歌のコメントお待ちしておりやす・ぺこり。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-29 20:04) 

つなみ

・・・・私もそういう治したくても治せない癖をお持ちのかたを
知っておりましたが・・なにゆえなのかというところで
色々ありますネ・・。
でも、万引きはいけません。
by つなみ (2010-04-30 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

そうでやしたか・・・お互い、めったに出逢うようなことのない人と出逢ってしまいやしたね。
そういう悪癖、あっしは、その人を知るまでは なんか漠然と 妙に美化して想像してやしたが
現実と ドラマ・小説の世界の違いを痛感しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-30 22:14) 

asa

罪の意識に苦しむ姿に人間の哀しみというより「色」が見えてしまう。
こんな歌だと思います。いい歌です。
それにしても、なぜ「蓮華」なのか…。
by asa (2010-05-03 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

asa さん

ありがとうございやす。
蓮華は その女性の故郷に咲く清浄無垢の花 といったイメージでやす。
東京に憧れて出てきたものの あらゆる意味で都会生活に馴染めなかった その女性の少女時代の象徴でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 15:09) 

asa

そうか、「故郷」なのですね。
by asa (2010-05-10 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

asa さん

はいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0