これから・中  [作文]

まともに職らしい職に就いていないあっしは、平日だろうが土日だろうが 足早に目指す場所があるわけではありやせん。
アパートの玄関の鍵を閉め、しばしの逡巡の後、やはり今日も 吉祥寺の街中を ペタペタと徘徊することにしやした。

眼帯をしていないほうの一つ目玉に映る 西へと延びる井の頭通りは、いつもより少ぅしだけ両側の店々が削られて いつもより少ぅしだけぺたんこでやした。
三十メートルほど先の信号機が、まるで 手の届く所に置かれたミニチュアのようでやす。

吉祥寺駅北口のハモニカ横丁内「ちんらい亭」で お気に入りの油ラーメンをすすり----「いらっしゃーーい」と こちらに向いた店の姐さんは 瞬間 小さく「まぁ!」という顔をしやしたが、「きっと、モノモライにでもなっちゃったのね」と思ってくれたのでやしょう、すぐに いつもの溢れんばかりの笑顔に戻りやした。

4112.jpgそして、プレハブ仮設小屋に 週替わりの 嘘のように安い鞄やら靴下やらを売る 看板もかかげない店の最近目立つアーケードを ひやかし抜けやした。

桜には まだ早うございやしたが、-----あっしが今だ 真冬のいでたちに固めていたからでやしょうか----脳細胞の存在が稀薄に感じられるほどの暖かさに、あっしの足は 自ずと 井の頭公園に向きやした。
丸井の脇から公園への小路は エスニック店やカフェや花屋がひしめき合い、いつだって 祭りのようでやす。
そんな中に ガチャポンの並ぶ一角がありやす。
最近のガチャポンは、子供だましどころか、石膏像のミニチュアや 人体模型の縮小版など 大の大人をも魅了してしまうほどの小さなリアリズムがけっこうありやす。

そんな中、新しく「本物そっくり生玉子」というガチャポンを発見しやした。4111.jpg
しかし、ゆで玉子なら容易に想像のつくものの、果たして いくら近頃のガチャポンが精巧に出来ているからといって 「生玉子」の本物そっくりが可能なものでやしょうか?
まぁ、百円でもありやすし 期待というよりも どれくらいお粗末なシロモノなのか笑い飛ばしてやる といった気持ちで、ポケットから 小銭入れを探り出しやした。
そして、ハンドルを操作し、丸い うす茶色のプラスチックのケースを掌におさめ、また 坂を下りやした。

花見以前の平日の公園は、そこここのベンチの空く 日常の景でやした。
これが あと数日もすると、公園中の桜の木の下は言わずもがな 松の下だろうが杉の下だろうが べかべかの青いビニールシートが びっしりと ジグソーパズルの完成を見るが如くに敷きつめられ、一年分の社会的抑圧の吐露なのか 人間の声かと疑うほどの雄叫びが、夜中 響きわたりやす。

あっしは 両の手に だんごを丸めるように プラスチックのマチエールを確かめながら、狂気寸前の桜下を進み入りやした。
チャチなニセモノの正体への嘲笑を 唇の内側に用意しながら・・・・・



      -----続き「これから・下」は、一つ短歌をはさんで4月17日の公開でやす----- 

nice!(314)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 314

コメント 44

MIKE

拝読していて、出だしの部分に、視覚上の遠近/立体感とか周辺視野等の不自由さを感じました - どうか大事になさって下さい。
by MIKE (2010-04-11 16:36) 

空兵

文章を読みながら、吉祥寺の街並みや
井の頭公園への道のりを、
記憶を頼りに辿っていました。
ガチャポンの「本物そっくりの生玉子」
「檸檬」がモチーフでしょうか。



by 空兵 (2010-04-11 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKE さん

ありがとうございやす・ぺこりっ。
そう、片っぽだけの目で観る世界というのは
ちょっと狭くてちょっとぺたんこで よく行く同じ通りも
何か少ぅし違って感じられやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-11 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

西荻窪~吉祥寺間の井の頭通りの現在 
新しい粋な店と古い商店が混在して なかなか面白うございやす。
具体的に「檸檬」を意識したわけではないんでやすが
これも 内向し己れの観念の深い部分に下降する話なので
あっしなりに「檸檬」で学んだものが溶けだしているかとも思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-11 21:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-04-11 22:22) 

漣花

あら,気になる・・・・
by 漣花 (2010-04-11 22:29) 

s_29

続きが楽しみです(^v^)
by s_29 (2010-04-11 22:54) 

グリンクリン

吉祥寺、井の頭公園、懐かしいですね~
きゃー 40年も前の事を思い出してしまいましたよ。。。
by グリンクリン (2010-04-11 23:49) 

SAKANAKANE

なかなか結末の予測できない流れですね。
最終話が楽しみです。
by SAKANAKANE (2010-04-12 00:19) 

memepi

ご訪問&nice、ありがとうございました<(_ _)>
by memepi (2010-04-12 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あら!みてたのね さん
memepi さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん
s_29さん

あっしが自己満足に書いているものを
そんな風に思っていただけるとは 嬉しい限りでやす、感謝感謝でやす・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

グリンクリンさん

40年前というと、北口にはまだパルコがなく
ジャズ喫茶がたくさんあった頃でやしょうか・・・
公園内は そう大きな様変わりはないと思いやすが
洒落たタイカフェが出来たりと・・・・
光陰矢の如しでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

SAKANAKANE さん

ありがとうございやす。
結末の見えてしまう話ほどつまらないものはありやせん。
そう心がけて書いた甲斐があったというものでやす。
最終話 ますますあっしは 己れの内部に下降してゆきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 10:35) 

つなみ

あら♪^^次が楽しみ・・♪
ガチャポンは、私のこどものころは、
ガチャガチャと言ってました^^
お父さんがそう言っていたのです。
なんとも懐かしさを感じてしまいます。
by つなみ (2010-04-12 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

ガチャポン ガチャガチャ・・・様々な呼び方があるようでやすね。
あと、今川焼も 地方によって 大判焼きといったり、回転焼きといったり・・・・

それにしても、ガチャポン・ガチャガチャ 今、実にいろんな種類がありやすね。
先々、それで一本 記事を書こうかな・・・とも考えておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 20:19) 

ミケシマ

本物そっくりの生玉子 すっごく気になります…
片方の目が見えないだけでとても不自由を覚えるものですよね。
早く治るといいですね^^
by ミケシマ (2010-04-13 00:00) 

ぐらんも

来訪&nice&コメ ありがとうございました。

わたしも吉祥寺大好きです。
学生の時の気分に戻ってしまいます。
by ぐらんも (2010-04-13 09:08) 

すぴかか

こんにちは!
コメントありがとうございました♪
吉祥寺は知り合いが住んでいます~
by すぴかか (2010-04-13 10:18) 

おっちゃん

ご訪問していただき、niceとコメント ありがとうございました。
ガチャポンの中に何もないことに気がつかないで
お金を入れたけど何もでなかったという・・・・。
マヌケなことを私はしました。

by おっちゃん (2010-04-13 12:37) 

hatumi30331

ご訪問&nice!をありがとうございました。
大阪から、作文の続き・・楽しみにしています。
by hatumi30331 (2010-04-13 13:39) 

junbouママ

生玉子そっくりなニセ生玉子・・・・
どういった代物なのか、次回がとても楽しみです(^^)
by junbouママ (2010-04-13 13:43) 

can

吉祥寺は昔住んでいたので懐かしいです。
油そば、食べたことある気が‥します。
by can (2010-04-13 15:55) 

風船かずら

最終話楽しみです。
by 風船かずら (2010-04-13 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

ありがとうでやす。
あっしの瞼は もうすっかり良くなりやした・ぶいっ。

「本物そっくり生玉子」非常に気になり 買わずにおれやせんでやした。
ガチャポン機の説明には
「二つ黄身が入ってたらラッキー」みたいなことが書いてありやした。
そういえば、昔の玉子には よく双子がありやしたね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-13 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐらんもさん
すぴかかさん

こちらこそ ありか゛とーでやす♪

吉祥寺 何度行っても飽きない面白い街でやすね~
最近は 伊勢丹が無くなり また大きな変化を迎えつつあるようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-13 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

おっちゃんさん

出てきた中身にがっかり・・・ということはよくありやすが
それは・・・失礼ながら、ちと笑ってしまいやした。
お金 戻らないままだったんでやすね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-13 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331さん
junbouママ さん
風船かずらさん

あっしが自己満足で書いているものを そう言ってくださるとは
嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
そういえば、謎の年賀状をくれたあっしの唯一の飲み仲間 蟹田氏は
どうも大阪の出身のようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-13 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

can さん

そうでやしたか。
ちんらい亭 何年か前に改装されやした。
味は昔のままでナイスでやす!
あっしは カレーラーメンとかも好きでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-13 20:37) 

こず

nice!ありがとうございました(^_^)
続きが楽しみです♪
by こず (2010-04-13 21:34) 

ケロリ

続き、気になります〜^^
by ケロリ (2010-04-14 00:50) 

ぼんぼちぼちぼち

こずさん
ケロリさん

ありがとーでやす♪
そう言っていただけると マヌケなアクシデントにも
合って 今は良かったかな・・・とも思いやす・ぽりぽり。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-14 10:19) 

mari

何が出るかな?何が出るかな?
ワックワクです^^
by mari (2010-04-14 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

mari さん

歳を重ねると だんだん驚くことも少なくなりやすが
あっしは これにはまったく驚きやした(*_*)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-14 20:10) 

ちぃ

生たまごのガチャ。。どんなのかなぁ、みたいです(^-^)
by ちぃ (2010-04-14 21:43) 

ひろん

こんばんは☆
たまごのガチャポンも気になりますが、物語の展開が素敵に外れ、続きが待ち遠しいです。
by ひろん (2010-04-14 23:00) 

いそしぎ

ガチャポン、ガチャピンが並んでいると想像し、そして遠い記憶が
少し蘇りました。駄菓子屋さんの前とかにあるのですね。
どれが出るかも分からないのに外から、眺めたりね。
あのお金を入れてまわす緊張感。
大人になってからは、何回も廻せるけど子供の時は、1回きり。
どきどきしましたね。
by いそしぎ (2010-04-15 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ちぃさん

余りにも中身の想像出来ないガチャポンは
つい試してみたくなりやすね♪
そういえば、高円寺には「本物そっくりウンコ」ガチャポンがありやす。
・・・・あっ! かりんとう食べながら閲覧されていたかた すいやせんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-15 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろんさん

あっしが好き勝手に書いているものに そう言っていただけるなんて恐縮でやす。
なんか 書かずにはおれないあっしがおりやす。
やはり 書いたら 一人でも多くのかたに読んでいただきたいなー と思うのも正直なところでやす。
ブログ初めて良かったなーと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-15 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

いそしぎさん

そう! 子供の頃は 一回分のお金がものすごく貴重で 大きな賭けでやしたね。
だから、欲しいのが出た時の喜びもひとしおでやしたね♪
そういえば、少し前に「タモリ倶楽部」で紹介されていて知ったんでやすが
最近は「エロポン」なる エッチなモチーフの大人向けガチャポンもあるようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-15 22:16) 

うさこ

こんばんは。はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございました。
parcoでご覧になったのですね。^^最近ではお客さんが多いせいか
ル・テアトルにうつってるみたいです。。
大盛況です。。
by うさこ (2010-04-16 23:55) 

TanTan

対極。
by TanTan (2010-04-17 01:11) 

ぼんぼちぼちぼち

うさこさん

そうなんでやすか!
美輪さんの描く近代能楽集の世界 とにかくきらびやかで圧倒されやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-17 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

TanTan さん

そう、満開の桜と対極にある観念的なものを綴ってみようかな と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-17 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0