ピンクのピアス [独り言]

11151.jpg

十月のある夕。 吉祥寺。

バー「モスクワ」 三階屋上席で 風に吹かれて飲んでいたら、いつの間にか 背後に黒猫がいた。

ハモニカ横丁内を 屋根づたいにやって来たようで、そこは 猫社会ではその猫の所有地であるらしく、場馴れした顔で 猫の正座をしていた。

レバースモークを掌に乗せて差し出すと ぺろりと食べ、又 りんとした面持ちで尻尾をたたんだ。
よく見ると、片耳に ピンク色のピアスをしていた。 首輪はしていなかった。
つまり、地域猫ということである。

闇市時代の面影を今も残す このハモニカ横丁の何処かで生まれ、ネオンと とりどりの服らを世界の全てと観て育ち、そして いつか 横丁の何処かで グラスの音を聴きながら天命を終えるのであろう。

ピンクのピアスは、野っ原を疾走する肉体感覚や 朝露に濡れた草の匂いを知ることはない。

しかし、それが ピンクのピアスにとって不幸せだとは 誰れにも言いきれない。

11152.jpg

nice!(135)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 31

の

猫がピンクのピアスですか☜(・・;)。。。。。都会デスゥ~♪
ウチの地方は「牛」、、、鼻輪してますデス~(T_T)www
by (2009-11-15 10:14) 

詩人の血

どの御作にも雰囲気が漂い出ています!
表現者として少し羨望の眼差しで読んでいます・・・
by 詩人の血 (2009-11-15 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

恐縮でやす。
詩人の血さんにそう言っていただけて
本当に このブログを始めて良かったと思いやす。
今回の作品は、散文詩に近いニュアンスが伝わればなぁ・・・
と思い まとめやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-15 20:56) 

くろれら

訪問niceありがとうございました!!
吉祥寺の近くに住んでいます(^^)
by くろれら (2009-11-15 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

のさん

はい。
都会の地域猫は 「個人で飼っているわけではないけど去勢済みですよ」
という証に プラスチックの丸いピアスをつけていやす。
鼻輪でやすか・・・・・・
元祖、動物界ピアスでやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-16 00:54) 

びーんず

訪問&niceをありがとございました☆
にゃんこにピアス↑そーゆう印なんですね!
うちは東京の端っこだから(?)、ピアスネコさんはみかけません(笑)
なんだかふむふむとうなずきながら読みました。
また遊びに来ま~す♪
by びーんず (2009-11-16 01:21) 

吟遊詩人41

なるほど~目印なんですね!
おバカな飼い主が付けたやつかと思いましたが、それならOKです♪
by 吟遊詩人41 (2009-11-16 01:48) 

ぼんぼちぼちぼち

くろれらさん

おおっっ!!!
そうでやすか。
それなら 何度か すれ違った事があるかと思いやす。
吉祥寺ネタは 時々 公開する予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-16 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

びーんずさん

そうなんでやすか。
ピアスネコ 東京の中でも 地域によって
そういう運動がさかんなとこと そうでないとこがあるようでやすね。 
あっしんちのほうは、街中の どこでどんなネコと遭遇できるかマップが作られていたりもして
ネコ天国の街かも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-16 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41さん

そうなんでやす。
重ねて予防注射などを打ってしまわないように という目印なんでやす。
決して パンクスの飼い主がふとん針で開けたものではありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-16 10:05) 

すてぃっち

ヽ(・ω・*)-8)) コンニチワァ

ご訪問&nice!をどうもありがとうです(*^^)v
また、機会がありましたら、遊びに来て下さいね☆ミ
by すてぃっち (2009-11-16 14:26) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2009-11-16 17:06) 

shim47

一時期、我が家のサンデッキには半分野良公が時折出没していました。
思うに、猫とは不思議な生命体ではないでしょうか。
何ら益なす存在ではないにも関わらず食い扶持を恵んでもらえる、私の知る限り唯一の哺乳類なんだとある時気付きました。
by shim47 (2009-11-16 19:53) 

くろすけ

訪問&niceありがとうございました♪
by くろすけ (2009-11-16 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

すてぃっちさん
空楽さん

こちらこそ ありがとうございやす。
また 遊びに行きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-16 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

shim47さん

そうでやすなぁ。
そこに存在している事だけで人を骨抜きにする・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-16 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

くろすけさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-16 23:23) 

esme

御訪問ありがとうございます。
ちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
by esme (2009-11-16 23:30) 

kabekazi

ご訪問をありがとうございました☆
夏目文学を彷彿とさせる文章に読みいりました(^^
by kabekazi (2009-11-17 05:45) 

ぼんぼちぼちぼち

esmeさん

こちらこそ よろしくでやす。
今回のような雰囲気の 独り言 の他には
短歌や 映画などの表現世界についての感想などを
載せておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-17 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

kabekaziさん

こちらこそ ありがとうございやす。
夏目文学とは、恐縮でやす。嬉しい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-17 20:13) 

ChatBleu

ご訪問ありがとうございました。
吉祥寺はニャンコ多いですよねー。
by ChatBleu (2009-11-17 20:53) 

ミモザ

地域猫の証である耳のピアスが出てくるとは思わなくて意外でした。
とても雰囲気があって引き込まれてしまいました。
>闇市時代の・・・であろう  このあたりでホロリとしました。 
by ミモザ (2009-11-17 22:37) 

citron

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
また寄らせていただきます。
by citron (2009-11-17 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ChatBleuさん

こちらこそ ありがとうございやす。
吉祥寺 実に 猫 多いでやす。
猫カフェもありやすしな。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-18 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザさん

ホロリとされやしたか。
そう感じていただけて とても嬉しいでやす。
猫ピアス 意外でやしたか。
先々の記事にも、意外な話が出てくるものがあるかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-18 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

citronさん

こちらこそ ありがとうございやす。
また 是非 お待ちしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-18 10:20) 

macky

蛇にピアスは、聞いたことが有りますが、ネコにピアス。?
ネコに小判・ブタに真珠ですね。^0^
by macky (2009-11-19 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

mackyさん

はい。去勢や予防注射に 地域の有志の人達がお金を出し合って連れて行っている猫 という印しでやす。
真っ黒な毛並みにキッチュなピンクが なかなか似合ってやしたよ♪
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-19 21:20) 

can

吉祥寺も地域猫活動をしているんですね。
私のテリトリーの神楽坂もなんですよ。
でも、マップを作るのはちょっと危険だと思いました。
以前猫撮りが専門のプロ写真家の方がインタビューでおっしゃってたのですが、
その方はどこで撮ったかは公表しないようにしているそうなんです。
公表すると、わざわざその猫を探しに行って、
虐めたり、保健所へ連れて行く人がいるんだそうです。
信じられませんよね。

by can (2009-11-20 02:35) 

ぼんぼちぼちぼち

canさん

えーーーーーっ!!!
わざわざ探しに行って虐めたりするんでやすか!!!
ほんとに信じられないでやす・・・・
物事、ありえないと思われる側面からも考えてみないといけやせんなぁ。

神楽坂も地域猫活動されてるんでやすね。
今度 散策する時に 耳見てみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0